遺品整理とは?

遺品整理業務とは

遺品整理は亡くなった方が家の残してしまった遺品を整理すること。遺品処理や遺品処分と呼ばれることもある。

遺品整理はこれまで遺族がするのが普通でしたが、昨今、少子高齢化問題などの生活環境の変化により、遺品整理をプロの業者依頼する人が増え続けています。

世間は遺品整理業務求め続け増している一方。法律整備が完全に整ってないのも事実です。遺品整理業者は、他種からの参入も多く悪質な業者まれにみられます。業務内容の流れ、悪徳業者に遭遇しないためにやることをご紹介させていただきます。

遺品整理士ってなに?

遺品整理士になるため認定資格を得なければなりません。遺品整理士は認定資格を得るため遺品整理に関する法令について学ばなければならないです。遺品整理業者は資格を獲得できる人間は、専門的知識に遺族に対して寄り添い思いやりが持つことのできる人です。

遺品整理業務の流れ

まずは依頼が来た家に行き、見積もりをします。作業日は1日、2日かけて安心安全に家の中を仕分けし、室内を綺麗に掃除します。

処分する搬出したものは処分場に運びます。また正規の処理場を使用しているので安全に処分ができます。しかし正規の処分場ではないと警告サインなので断りましょう

なぜ遺品整理業者に依頼するの?

遺品整理行わなければならないときに遺族は葬儀や、遺産の手続きなどで心身共に疲労困憊の場合が多いです。また遺品整理を行うタイミングが分かりずらく遺品整理に対して負担に感じてしまいます。遺品は亡くなった方との思い出がありなかなか手放せません。また全てを保管することは難しいです。また膨大の量の不用品などがあると個人だけで遺品整理するのは困難であり心身ともに疲労してしまいます。ですのでしっかりとした遺品整理業者に託すべきだと思います。

遺品整理業務における供養とは?

お守りやお札は粗末に扱ってはいけないもので、そのような品は神社や寺院に儀式を行ってもらうのが一般的ですし当たり前でした。物を粗末に捨てたりすることは簡単ではなくどうして保管してしまいます。また亡くなった方の遺品でしたらなおのことです。このような事で遺品の供養を希望する人は今で多くいます。

供養の対象になる遺品とは?

供養対象は様々あります。

人形は魂が宿るや神が宿ると言われています。人形を供養希望する方が多いですし他は亡くなった方が着ていた服や保管していた手紙や写真も供養依頼の対象となっております。大事な事だからこそしっかり供養などもしてくれる業者を選びましょう。

悪質な遺品整理業者を選ばないようにするためには?

悪徳遺品整理業者は見積もり時に出した金額よりも高い金額に吊り上げてきたり、正規ではない場所で遺品を廃棄します。また価値のある骨とう品などを処分すると言い、売りさばくケースもあります。しかし価値は依頼主が分からなければとっておくなんてしないので、難しいケースではありますね。そんな悪徳遺品整理業者を選ばないようにするにはどうすればいいか?意外に簡単なことですが分からなければ見落としがちのことですの是非参考にしてください。

遺品整理業者は見極めが大事

遺品整理業者に疑問に思った質問を投げかけ、理解するまで聞くことが凄く大事になってきます。また大事なものが見つからないまま作業当日を迎えてしまう場合は印鑑を見つけてください。や家族写真を見つけてください。などと細かい要望でもいいので聞いてみましょう。

そしてこれが大事なんですが、その時業者の方々がどれだけ親身になって対応してくれるか?そこで業者の質がわかります。そして遺品整理業大事なポイントはまだあります。それは、見積時に料金が安すぎる遺品整理業者には注意サインです。安すぎた場合はその業者のホームページなど口こみ、評判といった事を調べ何かマイナスなことがないか調べるのが手です。またマンションが現場の時の場合、エレベーターがるかないかによって、料金変動があります。そして丁寧に仕分けをする際は人数が必要です。安心で安全な業者選びはすごく大事なことになってます。見積料金の安すぎる業者は、仕分けがずさん、違法な廃棄物処理、などの可能性が大です。後から金額を追加請求をして吊り上げてくる業者もいますので遺品整理業者選びは慎重に行いましょう。また見積時の服装はちゃんとしてるか?なども大事ですし。言葉使いや思いやりを感じるか?なども決め手になる一つです。

まとめ

遺品整理業者は近年爆発的に増えてきました。そのため他種から参入に伴い悪徳遺品整理業者も多数出現し、悩み困っている遺族を食い物にしようとしています。ですのでそのような業種につかまらない為にも予備知識を付けておくことは重要です。自分で遺品整理をするのはどうしても、時間、労力に合わず心身ともに打撃を受けてしまいます。ですので良い業者選びは絶対に必要ですのでこの記事を少しでも役に立てば嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です