ゴミ屋敷の危険性について

ゴミ屋敷とは

その名の通りゴミを処理せず積み上げ家を飲み込んでしまう現象。景観の破壊や異臭騒ぎ、火事に発展する危険性や近隣トラブルなどが挙げられる。

なぜゴミ屋敷になってしまうのか?

ゴミ屋敷にしてしまう本人が大きな問題になっており、大半が精神病を患わっている。本人は片付けたいけど片付けないため込み症や、片付けても片付けなくてもいいというセルフネグレクト精神病が挙げられる。他にもいろんな病名もあり、決してこの病気だからゴミ屋敷になるという事もないが数多くの実例の件数が挙げられていて。原因の一つともされている。年齢も高齢者が多く認知症もあったりと、満足の一人で生活することが出来なく、孤独死につながってしまう事例も多く見る。

整理整頓や片付けが出来ない

そもそも整理整頓する気がない、またはあるでは大きく違いその差は歴然としている。またあるかないかで病名が分かれるのでそこもしっかり押さえておきたい。ただやる気がないだけだからと思ってゴミ屋敷になっているのではすぐさま自分を見つめなおし病院に行くべきだと思う。

ADHD(注意欠陥や多動症候群)病名

ADHDって聞いたことあるー?などADHDだから片付けられないんだよ。などといったことを聞いた事はないだろうか?皆さんは耳に挟んだことくらいはあると思う。耳にするADHDとはなんなのか、ADHDを日本語にすると注意欠陥・多動症候群という原因は脳の障害といわれていて目に見て判断するには衝動性や多動性、不注意などが挙げられます。また驚くべきことに人口の約35%がADHDも症状が出ていると言われております。一般的にADHDを患っている人間は片付けが下手といわれていますが必ずしもADHDだけが原因だという事はないのです。

ゴミ屋敷を作らないために

テレビでも放送されていると思いますが、ゴミ屋敷はゴミ屋敷にした本人の考え方が間違った方向に行ってしまい起きてします。それは精神病のせいだけではなく単純に汚い部屋が汚い部屋が落ち着くといった事や、狭いところが好きなど理由は様々です。ですので考え方が変わるような、カウンセリングやクリニックなど連れていき変わってもらいましょう。またその時に無理やり連れて行ったり、話し合いもせず片付けたりするとトラブルの原因にもなりますので。答えは勝手に出さずにしっかりと話し合ったうえで解決していきましょう。

リサイクルや環境問題について

今の時代簡単にゴミを捨てることすらできなくなってきてます。ですので不法投棄問題など多くあり、よくテレビでも放送されていることになってしまいます。ですが遺品整理業者に頼めば正規のゴミ捨て場を知っており繋がりがある為、不法投棄をせずにゴミを処分できます。なので無理に自分で綺麗にしようとして。ゴミを指定外に捨てるくらいならしっかりとした遺品整理業者お願いし綺麗にしてもらいましょう。

身体的危険と衛生的な問題

皆さんの想像するゴミとは違い、ゴミ屋敷のゴミは異臭や害虫(ゴキブリ・蛆虫)等が大量にいるため作業は大変なものになります。公共の住宅のゴミ捨て場なんかには絶対捨てれませんし、それほどの異臭がします。作業員は全員プロの為安心ですが、もし個人でゴミ屋敷を掃除するのであればお勧めはしません。心身ともに疲労します。臭いはかなりもですし害虫も多く身体的にも健康な状態を保てる場所ではありません。ですので必ず業者に頼むようにしましょう。また高齢者というのもあって、ゴミ屋敷になれば人が寄り付かず孤独死になってしまうという状況にもなってしまいます。孤独死もゴミ屋敷同様年々数字は上がっていき、取り返しのつかないところまで来ています。孤独死にならない為にもしっかりと業者に頼んで綺麗にしてもらい。周りとの交流を深めることが大切になってきます。

ゴミ屋敷のまとめ

現代ではゴミ屋敷はもう聞き慣れたワードになってきました。それほどまでに多くの人間がゴミ屋敷にしているのも事実です。そのようなことになってしまう金銭的にも身体的にも衛生面も悪く良いことが一つもありません。なのでゴミ屋敷の未然防止が必要不可欠で、もしなったときの危険性は相当なものです。

自然発火による火事、異臭騒ぎ、景観の破壊、近隣のトラブルなどもはや自分一人の問題ではなくなってきているのが現状です。しかしこの現状を打開するには、1人1人の考え方を変えていかなければなりません。そうしなければ同じことを繰り返してしまいますし、周りも注意せず、どんどんゴミ屋敷は大きくなっていきいつか誰かが動き出すというのが目に見えてます。なのでこのような事態を招く前に全員が危機感を持っていきましょう。孤独死の原因の一つとも呼ばれるゴミ屋敷、この二つなくなることはないですが、件数を少なくしていく働きはできるはずです。ゴミ屋敷になり誰も近寄らない状況になり孤独死になってしまうなんて悲しい事が起きないように。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です