遺品供養について

遺品供養は、故人とのお別れの儀式の一つとして日本独自で行われているものの一つになる。故人の大切にしていた品々を神社や寺院にてお祓いを行い、その遺品の一つ一つに故人との思い出や感謝の気持ちを込めて供養することをいう。現代では葬儀すらあげない人もいるようだが故人に対して敬意を払う大切な儀式となるので、遺品供養は行った方がいいといえるだろう。

遺品供養には個別供養と合同供養の2種類に分類される。合同供養の場合、他の人の遺品と一緒に供養することをいい、個別供養の場合他の人とは一緒にせず、故人の遺品だけを供養することになる。この方法に指定がない場合は料金面からみても合同供養になることが多く、故人との特別な想いがあり個別にお別れを希望する場合、個別供養を望む場合もあるのだ。どちらにするのかは家族と話し合い、決めるのをおすすめする。

一昔前であれば神社・寺院ですべての行程を行うこともあったのだが環境的な配慮から今は神社で焼くことも減っている。その為、葬儀社や遺品整理を行っている業者に依頼し、遺品供養を行うパターンが増えているのだ。とはいってもどんなものを遺品整理に出すのが一般的なのか、そもそも遺品供養ができないものもあるのでは?など心配になることもあるだろう。

遺品供養には以下のようなものが出される場合が多い。

  • 「写真」「アルバム」「入れ歯」「人形」「お守り」「印鑑」
  • 「数珠」「表札」「御本尊」「過去帳」「化粧品」「衣類」
  • 「かつら」「仏像」「神具」「だるま」「日記」

・・・など、身の回りにあるものであれば大体のものは遺品供養に出すことができる。また最後の床になったお布団なども遺品供養として出される方も多いのだ。

こんなものが遺品供養として出せるのかなど気になるものがあれば、業者に依頼した時に確認してみるといいだろう。例としてあげたものは、あくまでも一般的なものになり、人によっては大切にしていたものも、身近にあったものも違うものだ。

 

遺品供養は高齢化社会の日本だけあり年々依頼する人が増えている。そうなると、そういった需要にのって儲けようと、悪質な業者も多くなる傾向にある。1度しかできない故人への大切な儀式になるので、業者はしっかりと選んでできるだけきちんとした対応で遺品供養を行ってくれる業者を選びたいものである。

業者選びの注意点としてあまりにも金額が安すぎるところは注意した方がいいだろう。本来ある程度の手間がかかる遺品供養の相場は決まっているものだ。それに対して、相場よりも安いとなれば、何かしらの費用を削っている=行っていない可能性があるのだ。

遺品供養として送ったものがお祓いなどの所定の方法を行わずに処分されていることもあるかもしれないし、もっと悪質になると遺品供養に出した品物がリサイクルショップなどで販売されていることだってありえるのだ。

できるだけ予算を抑えたいと思う気持ちは十分に理解できるのだが、予算を抑えて遺品供養が正しい方法で行われていなければ依頼する方だって嫌な気持ちになるだけだろう。

 

お焚き上げに関するよくある質問

Q.遺品供養やお焚き上げはどのくらいの量まで引き受けてもらえる?

A.寺社仏閣に依頼する場合は、それぞれの施設に確認してください。
業者の場合は、大量に依頼することもできますが、その分料金は高額になります。

Q.お焚き上げをしたいけれど、施設も寺社仏閣もない。どうしよう?

A.場所によっては郵送で受け付けてくれるところもあります。
どうしても見つからない場合は、無理にする必要はありません。

Q.個人情報にかかわるものはお焚き上げを依頼できる?

A.写真や日記などはお焚き上げを依頼できますが、HDDやパソコンなどは不可能です。
消去したうえで処分しましょう。

Q.金銭的に価値のあるものをお焚き上げしてもよいですか?

A 構いませんが、後々トラブルにならないよう遺族の意見を一致させてから依頼しましょう。

Q.業者でも寺社仏閣でもお焚き上げを断られるものは何?

A 燃えないもの、危険物、生ものなどはどこでも依頼できません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です