身辺整理について

身辺整理とは具体的に何をするのか

身辺整理とは具体的にどのようなことをするのか、具体的な方法や行うのに適した時期などについてみていきましょう。

身の回りの物を整理する

毎日の生活の忙しさの中で、気づけば多くの物に囲まれて人間は生きています。

長く生きているとそれだけ物は増え、片付けようと思ってもなかなか行動に移せないでいる人や、片付けに疲れてしまったという人も多いでしょう。

まずは身の回りにある物の整理から始めていきましょう。シンプルに言うと『必要な物だけを残して、いらない物を処分する』ことです。

いらない物の中には、他人に見られたくないものも含まれています。それらを処分することより片付けが楽になり、快適に過ごせるようになります。新しい人生のスタートを切ることができるようになるのです。

終活の一環である身辺整理は、『前向きな片づけ』と表現することができます。

身辺整理を行う時期は?

身辺整理を始めるなら、体力や気力のあるうち、思い立った時がおすすめです。

あまり高齢になり過ぎると、身体的にどうしても衰えてきます。高いところに仕舞った物などを取り出すことは危険も伴います。

また、「大丈夫」と思っていても、記憶力や脳の衰えなども起こってきます。『自分で動けて考えられる時期』に行うのが一番です。

40代から少しずつ、定年退職後など

身辺整理を始めるにはまだ、少し早いのでは?と思うかもしれませんが、『40代から身辺整理を行うこと』が体力的、精神的にも充実しているためおすすめです。

現在の日本の平均寿命は80歳代です。40代は折り返し地点ということから、ひとつの節目とも考えられ、慌てずに少しずつ始められるというメリットもあります。

また、定年退職後も身辺整理のタイミングとしてふさわしいと言えるでしょう。結婚や転職、子どもの独立など人生の転機の時にも同じことが言えます。

自分の立ち位置や環境が大きく変わる時が身辺整理のチャンスです。

身辺整理を行うメリット

身辺整理を行うことで、次のようなメリットがあります。

家族の負担を軽減する

誰にでも死は訪れるものですが、残された遺族には故人の遺品整理という作業が待っています。そしてこれは想像以上に『大がかりで大変な作業』であると言われています。

必要な書類がどこにあるのかわからず苦労を掛けてしまったり、無用なトラブルに巻き込まれてしまったりすることがあるかもしれません。

身辺整理を行っておくことで、家族の負担を大幅に軽減することができるのです。一人で作業するのが大変であれば、家族と相談しながら協力しあって進めていくのもおすすめです。

思い出と向き合うことができる

身辺整理をすることは、これまでの人生を振り返り、大切な思い出と向き合う作業でもあります。思い出が記録されている物の代表として写真がありますが、すべての写真を取っておいては膨大な量になってしまいます。

遺影に使ってほしい写真、自分が最期を迎えたときに棺に一緒に収めてほしい写真なども選び、残された家族にわかるようにしておきましょう。

また、写真に限らず子どもとの思い出の品など『死んだ後も、取っておいてほしい』というものだけを残すようにしましょう。

身辺整理の計画を立てよう

では、実際に身辺整理を始めていきましょう。まずは紙とペンを用意してください。書きながら行うことで、気持ちも整理しやすくなります。

持ち物を書きだし、手順を決める

次のような手順で、紙やノートに書き進めていきましょう。

  1. 自分の身の回りにある物たちをリストアップしていく(ジャンル別に分けて書く)
  2. 必要なものと要らないものに分ける
  3. 要らないものの処分方法について書く
  4. 必要なものの保管場所を書く

持ち物についてはこのようになりますが、必要なのか要らないのか判断しかねるものなどについても、あらかじめ書いておくとよいでしょう。

作業を進めていくうちに処分の方向が決まる場合もあります。

エンディングノートの活用もおすすめ

『エンディングノート』とは、人生の最期(エンディング)を想定して書かれる、残された人へ宛てたノートです。

死後の行動に困らないように、伝えておきたいことを生前に書いておくのですが、特別なルールはなく書き方は自由です。

  • 自分の情報:名前や生年月日・血型・住所・電話・既往歴など
  • 親戚・友人・知人のリスト:連絡先・メールアドレス・関係性など
  • 財産系の情報:預貯金・株式・不動産・クレジットカードなど
  • 保険・年金:保険会社名・保険証券番号・プラン内容など

このような大まかな情報の他、片身分けのリストや死後に契約を解除してほしいもの(携帯・プロバイダーなど)、介護や延命治療の希望の有無についても書いておきます。自分史を書き添えるのもよいでしょう。

物や思い出の品の整理の方法

不用品だとハッキリわかるものは処分できても、さまざまな思い出や思い入れのある物については、残された家族に引き継いで行きたいと思うこともあります。

もらってくれる人がいる場合には形見分けとして残し、いない場合には処分やリサイクルを考えます。

目に見えるものではない、デジタルデータの整理も忘れてはなりません。

形見分けする物を整理

近親者や親しかった人に自分の愛用品を差し上げることを『形見分け』と言います。

貴金属や骨とう品や美術品など、高価なものは贈与税の対象になる可能性もあるので注意が必要です。財産や相続に関してわからないことがあるときには行政書士・司法書士・弁護士・税理士などの専門家に相談してみるのもよいでしょう。

そのうえで、差し上げたときに本当に喜んでいただけるものをわかりやすくリスト化しておきます。

そして、形見分けを渡す時期は、宗派によって次のように異なるので覚えておきましょう。

  • 仏式:四十九日忌明け
  • 神道:五十日祭
  • キリスト教:亡くなって1カ月後に行われる追悼ミサの時

これらのことを踏まえた上で、誰に何をあげるのかをリストしておきましょう。

不要品を分別しリサイクルに出すか処分する

まわりに物が多い人は注意が必要です。いざという時に必要なものが見つからない可能性が高まるからです。

まずは要らないものを分別することから始めましょう。使わないものは思い切って処分してしまうことです。

もったいないという感情が出てきた場合は、まず、それがリサイクルできるものかどうかを判断します。

ブランドものや骨とう品などの場合、リサイクルショップなどで鑑定してもらうほか、オークション、フリマサイトなどで販売するのもおすすめです。

デジタルデータの整理も忘れずに

現代ではパソコンやスマートフォンなどの電子機器を持っている人がほとんどです。

特に大切な写真や動画を始めとするデータや、仕事に関わる重要な書類など引き継ぎたい物については、家族や関係者がわかるように整理しておく必要があります。

画像系はまとめて印刷して保存するか、データの状態で保存したものを信頼のできる人に渡しておくのもよいでしょう。

見られたくない情報に関しては、あらかじめ削除しておくと安心です。

ブログやツイッター、FacebookなどのSNSに関しては、IDとパスワードをメモしておき、自分の死後に交流のあった相手に連絡をしてもらえるようにしておきます。

人付き合いの整理の方法

身辺整理をするにおいて、整理するのはなにも物だけではありません。これまでにかかわってきた人付き合いも見直す時が来たということを意識してみましょう。

プラスの関係かどうか見極めよう

仕事にしてもプライベートにしても、多くの人間がかかわるのが人生です。関わる人間が増えれば増えるほど、物事は複雑になり、他人に振り回されることも多くなります。

その見極めの方法の一つとして、何年も連絡を取っていない人は、思い切って連絡先を削除してしまうことをおすすめします。

SNSでつながっている相手に対しても、コメントを書いたり『いいね!』をしたりするのが煩わしいと感じることがあるのだとしたら、そのままつながりや連絡先を持っていても、まったくプラスの要素につながらない相手だという答えが出ています。

すっきりと関係を断ち、連絡を取らないようにするのです。

心を疲れから解放することが目的

身辺整理をすることによって、身の回りがシンプルで動きやすい環境になっても、人間関係が複雑だと気持ちが休まる暇がありません。

人間関係の整理は精神的な効果が大きく、心の疲れをすっきりと解放できる環境に変えることができる、唯一の方法です。

最終的に幸せで穏やかな状態になるのが目的です。いきなりバッサリと関係を切ってしまうと、トラブルにつながる場合もあるので注意しましょう。

携帯やSNSでの連絡方法をまず絶ち、次に年賀状の返事などを徐々にフェイドアウトしていくなど、緩やかなやり方を選ぶのです。

本当に大切な人を優先する

煩わしい相手や、疎遠になった相手とのつながりを断つことによって、自分にとって大切な人との時間を優先することができるようになります。

それまで世間体や利益にかかわるしがらみなどで、無理や我慢をして付き合っていた相手との時間は、ひとつの経験として終わらせていくのです。

逆にちょっとしたことが原因で連絡をしなくなってしまった親友などには、連絡してみるのもよいでしょう。後悔のないように人付き合いを整理しておきましょう。

自分にとって本当に大切な人は誰なのか、限りある人生を誰となら一緒に過ごしたいのかを確認してみてください。

自分の時間を大切に

身辺整理をしながら人間関係の整理について考え進めていくと、他人軸で生きるのではなく、自分軸で生きることの大切さが見えてきます。

一度きりの自分の人生です。要らないものや人間関係を捨てて、好きなものやときめくもの、大切な相手と付き合いましょう。そして何より自分を大切に考えることです。

やりたくないことはやめて、やりたいことを始めましょう。それが自分の成長にもつながります。

1人でじっくり読書をしたり、趣味に打ち込んでみたりするなど、静かに自分を見つめる時間が取れたら、人づきあいの整理は成功したと言えるでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です