ハウスクリーニングについて

普段から自分では掃除できない所を掃除するなら、あなたはどうしますか?

一人で何時間もかけて必死になって掃除しますか?頑固な水アカやエアコンのフィルター、浴室の黒カビなど素人ではカンタンにきれいにすることは難しいですよね。年末の大掃除ともなれば時間がいくらあっても足りません。
洗濯槽のカビやタンスの裏のホコリなど気になりませんか?汚れているとわかっていても、なかなかきれいにできませんよね。
場合によっては家具を移動させたり分解することが必要になるケースもあります。こうなると素人では難しくなります。

そこでおすすめしたいのが【ハウスクリーニング】です。

 

ハウスクリーニングってなに?

ハウスクリーニングとは、お掃除のプロがあなたが気になっている汚れをきれいにしてくれるサービスのことです。

プロが使用する器具や洗剤は特殊なもの。汚れの状態や箇所によって使い分けます。
家庭用洗剤では落としきれない頑固な汚れも、プロの手によってどんどんきれいになっていきます。また、プロの目線であなたの気づかない汚れも見つけ出しピカピカにしてくれます。その間あなたは一切お手伝いする必要はありません!すべて、まかせっきりでいいのです。

 

ご高齢の親御さまにも

ご自宅をきれいするのはもちろんですが、一人暮らしをされている親御さまのハウスクリーニングも可能です。

ご高齢になった親御さまの場合、清潔な住環境を整えることが大切になります。
親御さまに代わってプロが徹底的にきれいにします。ご高齢になると高い場所の掃除、またはしゃがみにくい腰より低い位置の収納箇所など、普段から掃除しにくくなっていきます。寝たきり状態ならなおさらです。

普段の掃除が行き届いていないと、ハウスダスト等によって体調を悪化させるケースも考えられます。布団やカーペットに住み着いたダニを徹底的に除去するには、やはりプロにお任せするのが一番確実といえます。

 

気になる料金は?

料金は業者によってサービスが異なります。まず数社から見積もりを取ることからスタート!

・掃除して欲しい日時(年末は予約が難しいかもしれません)
・掃除して欲しい場所
・細かな要望(女性スタッフに来てほしい、夜に来てほしいなど)

これらを事前に検討しておくとスムーズに話が進みます。

ポイントは「要望は細かく伝えること」です。

×「キッチンをきれいにしてほしい」
○「排水口とパイプのつまり レンジフード、ガスコンロをきれいにしてほしい」

せっかくプロに依頼するのですから、細かく要望を伝えて良いのです。遠慮する必要はありません。
業者は見積もりをもとに必要な器具や洗剤を用意して訪問します。予定外のことを急にその場で依頼しても、器具や洗剤が準備できなければ対応してもらえないことが多いです。

盲点は駐車スペース。
業者は車で訪問します。駐車スペースを確保できるのがベストです。
駐車スペースがない場合、業者によってはコインパーキング代を請求する場合も考えられます。

 

まとめ

まずは数社から見積もりをもらいましょう。希望しないサービスが含まれている場合もありますから、金額だけをチェックするのはNGです。
もちろん複数の業者から見積もりを取っていることは伝えても構いません。

ハウスクリーニング業者は全国にたくさんあります。
大手業者なら全国展開していることが多いのですが、業者によってはエリアが限定される場合がありますので最初に確認しましょう。
技術やサービス内容は千差万別。「費用が格安だったから」という理由でハウスクリーニング業者を選ぶのは危険!きっと納得できる結果は得られないでしょう。
「想像したのと違った・・・」と思わないためには、金額だけを重視して選ばないことを強くおすすめします。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です