オゾン消臭やオゾンの仕組みについて

オゾンの脱臭効果の仕組み

家庭のトイレや靴箱など気になる臭い対策としては、消臭剤や芳香剤を使いますね。

しかし、逆に芳香剤の臭いが気になったり、時間が経つと気になる臭いが出てきたりと困ります。これは、消臭剤や芳香剤が、基本的に臭いを別の臭いでごまかしていたり、臭いをコーティングしているだけだからです。

 

オゾンは消臭剤とは違い、臭いの原因となっている物質を酸化させ、別の物質に変えてしまいます。

臭いゴミも燃やせば臭いが消えますよね。それは、燃焼によって物質が酸化したので臭いが消えたのです。オゾンは燃焼させずに、常温で酸化させ臭いの元を絶ってくれます。

 

それって人体に影響があるのでは?

臭いの原因を酸化させるっと聞くと、人体に影響があるのではと気になるかと思います。

オゾンに毒性があるのは事実です。
普段の生活でオゾン濃度は0.005ppm程度と言われています。これが0.01ppm程度まで上がるとオゾン特有の臭いを感じます。なかなか表現しにくいですが、塩素系の洗剤を薄めた臭いがかすかにする程度です。
さらに、0.2ppm以上になると目まいなどの影響が表れ、50ppmともなると1時間以内に命を落とすと言われています。

こう聞くとコワイと思うかもしれませんが、家庭用のコンパクトなオゾン発生器には、そこまでオゾン濃度をあげることは不可能です。業務用の強力なものを使っても難しいでしょう。

メーカーの使用法を守れば、安全にオゾンを活用することができます。

生活臭

普段は気づかない生活臭ですが、外から帰ってきたときにする家独特の臭い。
そんな生活臭にもオゾンが有効的です。

家にいる間もつけっぱなしで使えるオゾン発生器でずっと消臭するもよし、少し強力なオゾン発生器で外出中に召集するもよし、生活パターンに合わせて選ぶことができます。

在宅ワークや主婦の方など、日中家にいることが多い方は有人環境でも使用できるオゾン発生器を、日中は仕事などで家を空けていることが多いかたは無人環境で使用できる強力な業務用オゾン発生器で一発消臭できます。

 

ペット・タバコの臭い

ペットを飼っている方やタバコを吸う方は気になると思います。

筆者も喫煙者なのですが、タバコを吸っている部屋というのは喫煙者でもすぐわかります。

ペットやタバコの臭いは空気中に漂っているだけでなく、壁・床・家具などにしみ込んでいます。なので、消臭剤や消臭スプレーを使って一時的に消臭できても、少し時間が経つと臭いが復活してしまいます。

 

このような臭いにはオゾンが効果的です。壁や床についた臭いの物質をオゾンの酸化力で分解してくれます。
ペットやタバコの臭いは家だけでなく、車でも気になる方が多いかと思います。もちろん、車内の臭いにも効果があります。

 

ただし、ペットが家にいる状態で業務用の強力なオゾン発生器を使用すると、ペットに悪影響が出る場合があります。
無人環境で使うオゾン発生器を使用する場合は、ペットも退避させて使用しましょう。

オゾン消臭・除菌で臭いの根本解決

ニオイの元は様々です。
当社は臭いを元から断つ大容量オゾン消臭機器を使用、どうにもならない屋内の悪臭を根本から解決します。
また、消臭作業で使用するオゾンガスには脱臭以外にも除菌・殺菌やカビ防止の効果もあり、より快適な環境へと改善する事が可能です。

オゾンの殺菌・消毒効果は、細菌に対して塩素の7倍、バクテリアに対しては塩素の3000倍と言われています。このオゾンを、大容量オゾン生成機で大量に発生させ、アンモニア臭・タバコ臭・生ゴミ臭・ペット臭などを元から断ちます。

当社が独自に入手した強力オゾン生成機で、家主様の臭いのお悩みを解決いたします。

通常の内装工事やクリーニングではとれないニオイにも対応

お部屋の様々な部材に臭いが染み付いてしまうと、念入りにクリーニングをしても、臭いは取り去りきれません。内装工事をしても、通常の工法では臭いまでは取れないのです。たかが臭い、と思うかもしれませんが、旧入居者さんの生活感と密接に結びつく臭いは、意外と大きな問題です。

 

ペット臭や生活臭、腐敗臭等、臭いにお困りでしたらお気軽にご相談ください

退去後清掃を行っても不快臭が残ってしまう。
部屋にどうしても湿気臭が残ってしまう。
ペットの屎尿臭が消えない。

このようなことでお悩みでしたら当社へ是非お問い合わせください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です