遺体の消臭について

遺体の発見が遅くなると、体が腐敗して部屋に強烈な臭いが発生いたします。

この臭いは通常の清掃業者では完全に消臭することができず、当社のような特殊清掃業者に依頼しないと取り除くことができません。

作業の内容や流れを事前に知っておくことでトラブルを避けることができます。

そこで今回は、故人の部屋に残された死臭や臭いを消臭してくれる、特殊清掃業者に依頼する際に気をつけたいことについてご説明いたします。

死臭を伴うほどの汚れは普通に拭き取っても取れませんし、市販の消臭剤を使ってもダメです。

また専用の消臭剤や機材を使っても、正しい知識や経験がないと除去することができません。

 

まずは臭いの元となる、体液や血液などが付着している床や布団の消臭作業から行います。

布団の処分なら素人でも出来そうだと思われる方もいるかと思いますが、体液や血液にはC型肝炎やHIVといった恐ろしい細菌が付着している可能性があるので大変危険です。

知らずに処分をしてしまうとか、危険な病気に感染してしまうことも考えられるので、必ず特殊清掃員に任せましょう。

また体液が布団を通り越して床まで浸透している場合は、処分するだけでは済みませんので、専用の消臭剤や機材を使って床を綺麗にしていきます。

また臭いの元を綺麗に清掃しても、部屋内の死臭は完全に消臭することはできません。

壁にも臭いが染み込んでいますので、こちらもしっかりとクリーニングしていきます。

 

死臭の原因となる臭いや汚れを綺麗にすることができれば、故人の残した遺品や形見などを整理していきます。

遺品は生活用品や不用品などが多くございますが、銀行の通帳や印鑑、証券などが紛れている可能性もあるので注意してください。

また探し物がある場合は、事前に伝えておくとスムーズに探し出すことができます。

思入れの詰まった遺品を普通ゴミや粗大ゴミに出せない方は、お寺や神社などで供養してから処分するお焚き上げをすると良いでしょう。

供養できる期間に限りがあるので、特殊清掃業者に代行できるか聞いておくと便利です。

 

汚れの原因となる体液を綺麗に拭き上げたり、噴霧機を使って部屋全体を消臭しても臭いが取れない場合は、オゾン発生器を使います。

オゾン発生器は室内の臭いの原因となる分子や細菌、ウィルスなどを分解する効果があります。

オゾンは液体ではなく気体なので、部屋の隅々まで消臭することが可能です。

またオゾン自体にも若干臭いがあるので、完全に部屋を密封する必要があり、隣人にも作業中は臭いが発生する旨を説明しておくと良いでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です