遺品整理について

 

少子高齢化社会となった今、遺品の整理や遺産相続などが問題となってきています。手続きなど面倒なことが多く、何から手をつければいいのか分からない人もたくさんいると思います。そんな時に、そういった負担を軽減してくれるサービスがあればうれしいですよね?今回はその中でも遺品整理について深く紹介していきたいと思います。


遺品整理とは

まず、遺品とは故人が所有していた動産物のことです。そして、遺品整理とは故人が残した物を整理したり処分したりすることです故人が残した物をすべてゴミとして処分し片付けることではありません。
遺族が形見分け(故人の遺言などで故人が愛用していた遺品などを親族に分配すること)を終えた後、不用品を処分するのがしきたりとなっています。しかし、高齢化に伴い一人暮らしをする高齢者の方が増えてきているため、遺品を受け取る人がいなかったり、見つからないというようなパターンもでてきています。なので、専門業者に依頼するケースが増えてきているようです。


遺品整理を始めるには

遺品整理には、いつから始めていつまでに終わらせるという決まりがありません。なので、遺品整理をいつから始めようかと悩む人が増えてきています。そこで、遺品整理の始め方や、始める時期の目安などについて紹介していこうと思います。遺品整理を始めるタイミングは一般的に以下のようになっています。、

1、四十九日

仏教の考え方には、故人の魂は死後四十九日まで現世をさまようというものがあります。なので、魂が次の世へと行く四十九日を迎えてから遺品整理を行う方が多くいらっしゃいます。また、親戚などの遺族が多く集まる時期ですので形見分けを行いやすいというのも理由の一つです。

2、葬儀後すぐに

遺族の方が最も多く集まるのが葬儀なので、葬儀後すぐに遺品整理を行う方も多いです。遺族の多くが遠方に住んでいる場合や、故人が賃貸物件に住んでいて契約の問題が発生する場合の方は葬儀後すぐに遺品整理を行うことをおすすめします。

3、諸手続きを終えてから

死亡届に始まり、年金や保険金、ガスなど手続きはたくさんあります。それらと並行して遺品整理を行うのはかなり手間がかかるので、手続きを終えてから行う方が多くいらっしゃいます。故人が持ち家に住んでいる場合や、遺族の方が近くに住んでいる場合などは時間的にも余裕がありますので諸手続きを終えてから遺品整理を行うことをおすすめします。


遺品整理をする際の注意点

遺品整理をする際には、残念ながらトラブルが起こってしまうこともあります。トラブルというものはできるだけ避けたいものですよね。そういったトラブルを避けるためにも是非とも注意していただきたいポイントを紹介していきます。

1、遺品整理をする前に必ず遺言書やエンディングノートを確認する

すぐさま遺品整理にとりかかるのではなく、遺言書やエンディングノートを必ず確認するようにしましょう。遺言書やエンディングノートには、故人の意思や遺品に対しての希望が記されている可能性があります。故人の意思を尊重し、遺品に対しての希望をできるだけ汲んであげることが大切です。

2、電気と水道は使えるようにしておく

遺品整理を終えた後、ほとんどの方が清掃を行います。そんな時に困るのが電気と水道が止まっていることです。諸手続きを終えてから遺品整理をする場合でも電気と水道は使えるようにしておきましょう。業者に遺品整理を依頼する場合は、あらかじめ業者に確認しておきましょう。

3、遺品整理を始める前に近所や近隣への配慮をする

作業を始める前に、可能であれば近隣住民への挨拶回りをするようにしましょう。遺品整理を始めると不用品の搬出などによって騒音が発生します。また、マンションなどの場合はエレベーターをたくさん使う可能性もあります。あらかじめ挨拶回りをしておけば近隣の方からの苦情も抑えることができるでしょう。

4、遺族間で事前に話し合う

遺品整理において最も多いトラブルは、親族間でのトラブルです。親族間での話し合いをせずに遺品整理を開始した場合は、後になってから意見が食い違いトラブルが発生しやすくなります。故人の意思を尊重して何を残して何を処分するのかや、形見分けについて、遺品整理の日程などは必ず話し合っておきましょう。


遺品整理を専門業者に依頼するメリット

ここまで遺品整理についていろいろと紹介してきました。遺品整理について疑問に思っていたことも少しずつ分かってきたのではないでしょうか。また、いつから遺品整理を始めようかとな、遺品整理をする前に何をすべきなのかということも理解できてきたと思います。しかし、少子高齢化社会となった今、遺品整理を業者に依頼する方も増えてきています。そこで、業者に遺品整理を依頼するメリットをいくつか紹介していきます。

1、故人が賃貸物件に住まれていた場合

故人が賃貸物件に住まれていた場合、遺品整理を終わらせ賃貸物件の契約を解約しなければ家賃が発生します。家賃というものは決して安いものではありませんよね。速やかに解約するためにも、遺品整理をスムーズに行わなければなりません。そういった事を解決するためにも、業者に依頼することをおすすめします。遺品整理の専門業者は作業に慣れていますので、一般の方よりもスムーズに済ませることができます。

2、遺族の方が遺品整理する現場の遠方に住まれている場合

遺族の方が遺品整理する現場の遠方に住まれている場合、なかなか現場に向かうことができず作業が進まないことが多いですさらに他の遺族の方と連携が上手く取れずトラブルが起きてしまうこともあります。そんな時専門業者に依頼するとそういったトラブルや悩みも全て解決してくれるでしょう。一人暮らしをしている高齢者の方もどんどん増えてきているのが現状です。成人してから地元を離れ、都会で就職する方が増えてきているのが最大の要因の一つだと考えられます。遺族の方が遺品整理する現場の遠方に住まれている場合は専門業者に依頼することをおすすめします。

3、遺品整理にかかる負担を減らすことができる

遺品整理というものはかなり体力的に負担のかかる作業です。引っ越しの作業の経験のある方は分かると思いますが、かなり体力的に負担がかかりますよね。遺品整理もそれと同等、もしくはそれ以上の負担がかかることがあります。ベットやタンス、家電なども遺品整理していかなければならない可能性もあります。それらを解決してくれるのがやはり専門業者に依頼することでしょう。

4、特殊清掃、遺品買取、遺品供養などの遺品整理以外のことをやってくれる可能性がある

自分で遺品整理を行った場合、たくさんの問題が発生します。
まず第一に、仕分けです。価値があり捨てるにはもったいないものもたくさんあります。物の価値というものは、一般の人ではすぐに判断できない場合があります。誤って価値のある物を捨ててしまうということも多々あるのではないでしょうか。遺品買取はそういった問題を解決してくれます。プロにしっかりと見極めてもらえば安心ですよね。
次に、遺品整理後の清掃の問題です。血痕や汚物によるシミは一般の方では取るのが難しい場合があります。そういった場合も遺品整理の専門業者に特殊清掃を依頼すればすぐに解決してくれるでしょう。
他にも、愛着のある物をなかなか捨てられないという問題もあります。故人の愛用していた物や、故人との思い出の物などはゴミとして捨てるのは心苦しく感じる方もいるのではないでしょうか。そういった問題を解決してくれるのが遺品供養です。これによって故人を弔うこともできます。

メリットについてたくさん紹介させていただきました。
専門業者に依頼するということは、様々な遺品整理の問題を解決してくれることになると思います。
遺品整理で迷っていることがある方は、このブログを少しでも参考にしていただけると幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です