呉市で遺品整理のお仕事をしてまいりました!

今回は遺品整理のご依頼で広島県呉市内での2LDK広さのマンションの整理にお伺いしました。

先日中国地方に豪雨が降りたくさんの地域で土砂災害や冠水被害がございました。この記事を書いている今でもまだ家に帰れず元通りの生活に戻れていない友人や知人がいます。

まず先日の災害で被害に遭われた方にお悔やみ申し上げます。
弊社では、微力ながら通常業務とは別に片づけ作業等のお手伝いをさせていただいております。

お客様よりお写真の撮影の許可をいただき弊社のお仕事をご紹介させていただきます!
今回のお客様は遺品整理はもちろん不用品回収、畳等の張替えも行いました。

 

【改修および回収後】

 

こんなにもきれいになりました!(^^)!

このブログでは皆さんに遺品整理について知ってもらうと同時に最近巷で噂の生前整理についてもお話しをしようかと思います。

遺品整理業者とは、故人の残した荷物を片付けたり、処分したりしなくてはなりません。このお手伝いをするのが我々の務めです。
故人の遺した品々を不要物とそうでないものに仕分けし、故人の住んでいた家の中をきれいにします。最近では、仕分けと清掃以外にも遺品整理業者の業務は広がってきています。

昨今では様々なもののデジタル化が進み家具家電やアルバム等以外でもデジタル品の整理案件も少なくありません。
またこのようなものについて様々なトラブルの原因にもなります。
デジカメから不倫相手の写真が発見された…などなど。
そのようなことから終活という言葉が生まれ、近年では終活をしている方もすくなくありません。

また不用品を搬出し、運搬するには、一般廃棄物収集運搬業の許可が必要です。
さらに処分では、処分するものそれぞれのルールを把握していなくてはなりません。
エアコン・冷蔵庫・テレビ・洗濯機の「家電4品目」をはじめとする法律を理解していなければ、不用品を正しく処分することはできません。

清掃では、部屋にしみついた臭いを除去・消毒するために特殊な薬品を使わなくてはなりません。それには、薬品を取り扱う資格が必要です。

査定では、いろいろなものに関する知識が必要なだけでなく、それらを買い取って販売するために古物商の許可が必要となります。

このように、遺品整理の様々なニーズに応えるためには、様々な知識や資格が必要となります。

中にはこのような悪徳業者も…

会社として資格や知識もなく整理後の廃棄物の処理を山奥などに捨ててしまう業者もいます。
過去にはこのような事例もございます。

「廃棄物処理法」という法律に基づき、もし一般廃棄物を収集運搬もしくは処理をする許可を得ていない業者(悪徳業者)に一般廃棄物を委託した場合、委託した人(依頼者)も5年以下の懲役もしくは1000万円以下の罰金またはその両方を課せられる場合があります。

つまり、違法な業者に回収を依頼すると、依頼者自身が法的な罰則の対象になる可能性があり場合によっては刑罰を課せられます。

上記の事から、しっかり廃棄物処理の許認可を取得しているのか
これまでの実績、知識等を会社のHP(ホームページ)で確かめるのが良いかと思います。

もちろんではございますが弊社ではそのような悪徳業者ではなく
古物商はもちろんのこと一般廃棄物収集運搬業許可等、遺品整理に関する業務全般をワンストップで可能にしております。

生前整理の必要性について

なぜ生前整理がそんなにも必要なのかそこについてお話いたします。

親御さんが遺言書などを残さずに亡くなった場合、遺産相続のために資産調査等が必要になります。
そのためには、家を片付けて遺品整理をしなくてはなりません。

遺産相続の申告には期限がありますので、すぐにでも片付けて遺産の内訳を明確にする必要があります。
しかしどこに何があるかわからない等の事態になったとき困るのは残された遺族です。

また、住居が賃貸であった場合などは特に、契約の問題から早めに片付けなくてはならないケースがほとんどです。
こういった場合、自分たちで全てを片付けるのは難しいのと同時に、遺品の整理もしなくてはならないので、遺品整理業者などを利用するのがお勧めです。

また業者に遺品整理を依頼して、誰も存在を知らなかった遺産や遺言書などが出てくる可能性もあります。
もし遺産に不動産があった場合、遺産相続は難しくなります。
遺産を配分するには、不動産の価値を調べ、具体的な金額として出さなくてはならないため、調査に時間がかかります。

生前整理にかかわらず見える化をすることで
今後の生活もより快適になり遺族、本人にとっても良いことでしょう。

遺品整理業者に頼むメリットとして

遺品整理業者に依頼する最大のメリットは、遺品整理と不用品収集・運搬、また清掃までし広さにもよりますが1日作業で終わってしまうという利点です。
その上、まだ使えるものがあれば買い取りや査定も行います。

ここ最近で遺品整理業を開業する業者が増え、競争も激しくなっているので、遺品整理業者たちは、よりきめ細かいサービスをするようになりました。
しかし、まだまだ玉石混交の時代です。まずは、資格を取得しているかを必ず確認し、複数の業者に相見積もりを取って、納得できる業者を選びましょう。

遺品整理で出る大量のごみを自分で処分するのは至難の業です。
ごみについて知って、賢く業者を選んでくださいね。

デジタル遺品について

パソコンやUSBなどデジタル品の中にある写真やメール等の人には見られたくないものもあるかと思います。

そのようなときにはPC内データを自動削除してくれるソフトや業者も多数ございます。また予めUSBデータ等にデータを移し、破棄をする前提で保管をするのもいいかもしれません。

一概にこれというおすすめはありませんが、このデジタル遺品によるトラブルが昨今では多く見受けられます。
従って生前整理の時にでもあなただけがわかるようにしておくことをお勧めいたします。

あぐりについて

あぐりでは遺品整理はもちろん不用品回収、特殊清掃、不用品買い取りと様々なサポートを行っており遺品整理後一貫して対応しております。
また広島県のみならず中四国地方全般で広く活動の場を広げております。

こんな時はどうしたら?
これは捨ててもらえるのか?
などなどご質問だけでも構いません!
何かご不明な点やお困りなことがございましたらいつでもお気軽にお問い合わせくださいませ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です